SSブログ

人生を考えに、たどり着いた伊良部島 '12/6/29 [旅]

きょんちゃん、鎌倉はどんなお天気~?
120629お留守番a.jpg











「自分だけ梅雨明けたとこに飛んでっちゃっていい気なもんだニャ。」

宮古から伊良部・下地島に渡るフェリー。梅雨明けてもう真夏。
120629伊良部島へ.jpg

















伊良部島、佐良浜港に入る。
島に渡ったら、まずは下地空港。だけど…
120629下地空港.jpg











もう、三時過ぎだからイマイチ。飛行機は明日からにしよう。
さて…渡口の浜で人生考えよう。
120629人生を考える.jpg











うーーん、海がキレイ過ぎて考えがまとまらん。
きょ~ん!!
120629砂に書いたラブレター.jpg















愛してるよぉ~
「一昨年も『渚のラブレター』やってたニャ(こちらをポチっとな)120629お留守番b.jpg












ったく、恥ずかしいニャ」
そしてもうひとつのメッセージ。(こちらをポチっとな)
腹が減っては人生なんて考えられんわな。
今回の伊良部・下地へ来た最大の目的、ん?、それはまぁ人生を考えることだが、その次は…ま、飛行機を撮るため、それと『琉宮』で飲む、いや食べること。
さっそく開店の六時にドアを開けた。
120629琉宮.jpg















前回来た時、食べきれないモノがたくさんあって悔しい思いがあったので、そのリベンジ。
まずは『島の枝豆をうに塩で』。うに塩が気になるよね。
120629琉宮・枝豆をうに塩で.jpg















島の枝豆はなかなかワイルドだぜぇ~。
黒い方の塩はハワイの溶岩で、これもまたワイルド。うに塩はウマウマ!。自家製なんだって。
120629琉宮・はやくもご機嫌.jpg















オリオンがすすむぅ~。
『島の前菜三種盛』
120629琉宮・前菜三種盛.jpg













左からゲソと島らっきょ、夏野菜とジョールベーコン、アグー豚と宮古ゼンマイ。
右の紫の葉っぱはパルダマ(ちょっと苦い葉っぱ)。前回食べて大好きになった島野菜。

いかにも島らしくて粋な前菜。

驚くのはこれ、なんと380円、東京のオシャレなとこだと最低でも倍、下手すりゃ1000円取るぜ。

そして、前回食べられなかった魚料理。
島魚をアクアパッツァにしてもった。
120629琉宮・アクアパッツァ.jpg















今日の魚は『タマン』と云う白身の魚。
皮を見ると鯛っぽい。旨いぜ!。ホントにこの店は素晴らしい!!。
こんな離島で、アクアパッツァなんて洒落たモノ食べられるとは思わないわな。
泡盛はこの島の『宮の華』。ダルマと呼ばれる古酒を…
120629琉宮・泡盛は宮の華だるま.jpg


















この日、ビール×2、泡盛古酒×1飲んで喰って3900円

悲しいのは一人だと種類が喰えない。
残念ながら明日は定休日。明後日の予約を入れて店を出た。
120629琉宮黄昏.jpg

















まだ7時半。
ま、今日は二日酔明けだったし、早寝して明日飛行機撮って人生考えよう…To Be Continue…


nice!(46)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

nice! 46

コメント 18

kontenten

UEHARAじゃ、悟れニャいニャ(w)
by kontenten
 景色も最高ですが、食べ物も最高ですね(^^)
それに、やはり(超乾会社製でない)オリオン・・・やっぱり、本物がイイ!!
マクロプラナーは、しっかり預かっていますので、またまた
羽を伸ばしてきて下さいm(_ _)m
 きょんちゃん、TAKUMAさんの事、きっと忘れますよ(爆)
by kontenten (2012-06-30 08:56) 

こいちゃん

もう一つのとらちゃんへのメッセージは溺愛さんところでしっかり観ましたよ
きょんちゃんにもちゃんとラブメッセージ忘れてませんね、よしよし。
明後日の予約って・・・いつまで人生考えるんですかー
ラピスの反省も代わりにしてくれましたかー?(笑)
by こいちゃん (2012-06-30 09:13) 

ChatBleu

人生を考えに行っても、やっぱり飲んでる^m^
やっぱり、人生、酒でしょ、酒ーーーー! (って私は飲めないけどねっ(^^ゞ)
あー、海が綺麗。うらやましいです。
by ChatBleu (2012-06-30 10:15) 

Rae

いーなー!
私も人生考え直すために、うに塩とかで美味しいモンいっぱい食べたい!
いっぱい、いい考えが思いつくはずw
by Rae (2012-06-30 12:03) 

にゃん

いいですね 宮古島 タイの にゃんです
 ここは前に ダイビングで行きました 宮古島の隣りの島は 民間旅客機の
  訓練場で 轟音と共に実機で タッチアンドゴー をくりかえしていた
   記憶があります
    ダイビングボートから 見ていましたが すごい迫力でした
     「砂に書いたラブレター」 パット・ブーンですよね にゃんパパの
      カラオケのレパートリーです。
    
by にゃん (2012-06-30 14:31) 

花火師

いいな〜うまそうな料理だし
おいらも南の島に飛びたいぞ〜
by 花火師 (2012-06-30 18:04) 

ma2ma2

仕事では無かったんだ^^;
下地は一回行ってみたい場所ですが、ANAしか訓練していないのですよね、そこが残念!
ちなみに、新千歳空港のANAラウンジでコメしてます(^o^)
久しぶりのANAだったので、優先保安検査場忘れていました^^;
by ma2ma2 (2012-06-30 18:38) 

yhiga-siura

こんにちは、
梅雨明けの青い空の下、料理も美味しそう♪
次の記事も楽しみですね。
by yhiga-siura (2012-06-30 18:50) 

ろき

船の上でグラサンだと良い男に見える。
もしかしたらジュードローみたい?(笑)
きょんちゃん寂しく無いかな。
by ろき (2012-06-30 23:03) 

mito_and_tanu

人生を考え直す前に取りあえずアルコールで人生の消毒って所ですか? 空が綺麗だなー
by mito_and_tanu (2012-06-30 23:39) 

えのみ

一足早く夏を満喫してきましたね。
本場のオリオンビール飲みたい~!
by えのみ (2012-07-01 03:02) 

りる

おいしそう!このお店行ってみたいーー!
TAKUMAさん、帰るまでにオリオン何リットル飲むんだろう…。
by りる (2012-07-01 10:29) 

みぃにゃん

いいですね~いちどはな~んにも考えず一日中海みてみたいです
ご飯は食べたいですけど・・・。
料理も美味しそうだぁ~
by みぃにゃん (2012-07-01 14:46) 

あーる

なかなかおしゃれなお店。
六本木の安い沖縄料理屋の三点盛りはジーマミー豆腐と島らっきょうとミミガーでした。こっちの方が豪華だなあ。
by あーる (2012-07-01 23:07) 

sinjitsu

ほほー、きょん Love Takumaの順ですと、
きょんちゃんはTAKUMAを愛してる・・・
きょんちゃん、お土産たっぷり強請ったほうがよさそうですよ!!
by sinjitsu (2012-07-01 23:07) 

ぴー太郎

九州より南に行ったことが無いので、沖縄の海は憧れです。
食べ物も美味しそうですし、いつか行ってみたい~と。
海の青さも一級品ですね♪
by ぴー太郎 (2012-07-01 23:09) 

りみこ

キレイな海、美味しそうなお料理にお酒w
良いですねぇ~w
by りみこ (2012-07-02 12:48) 

Jenny♪

琉宮でお食事いいなぁ~♪
アクアパッツァまでメニューにあるんですね!
全メニューを食べつくそうと思ったらあと何度通わないといけないか!?
あー行きたいぃ~~!下地島に見学に行ったら絶対琉宮で食事します!!
by Jenny♪ (2012-07-02 20:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。