SSブログ

新しいスマホ、あれこれ '12/11/20

一昨日買った新しいスマホ『XPERIA AX』…121120アークライン.jpg
















この反り、『弧を描くアークフォルム』が自慢なんだってさ。
ま、薄くはなったけど…
121120大きさ比べ.jpg











前の『acro』より縦横2㍉ずつ大きい。たかが2㍉、されど2㍉。
長さはともかく、持つと幅が大っきくなったな、と。
画面は解像度が少し精細になっとるし、画面も鮮やか。
acroより進歩したのは防水。ただ…
121120ターミナルキャップ.jpg















充電端子・イヤホン端子にカバーが付いて、毎日開け閉めしてたら、こんなんすぐ千切れるぜよ。
退化したのがワンセグTV。acroではサイドに入っていたアンテナ、AXはイヤホンにアンテナ繋げと。
121120ワンセグアンテナ.jpg















「そりゃ不便だニャ」
そうでしょ。いかにもコストダウンしたって感じ。こんなコード、持って歩かないよな。
だいたい、携帯のワンセグなんて緊急に観るものなのに、これじゃいざって時に使えないじゃんね。
docomoがCMでご自慢の、話しかければスマホがこたえる『しゃべってコンシェル』…
121120しゃべってコンシェル.jpg















ま、笑える会話を返してくれるようになったけど、こんなん実際に使うか?。
iPhoneのsiriに対抗したんだろが、siriだって本気で使っとる人、いるんだろか。
OSのAndroid4.0はSonyTabletで使ってるからわかってたんだけど、ブラウザのブックマーク…
121120ブラウザ.jpg















サムネイルなんかいらないから、もっと簡潔にわかるようにしてほしいよ。
順番を自由に変えられるようにならんのかね。
最後にカメラ。1300万画素になったんだって。
121120カメラ比べ.jpg











左からacro(8M)、AX(13M)、そしてサイバーショット(16Mを10Mで撮影)。
多少画素の差はあっても、やっぱりセンサーが大きいデジカメが余裕あるね。
この大きさにしたら同じに見えるレベルだけど、だいたい携帯のカメラはセンサーがちっちゃいんだから、500万画素ありゃ十分。
最近のはハイビジョン動画まで撮れるって、凄すぎ。
悪口ばかりになっちゃったけど、CPUもメモリーも余裕あり、動きが良いのは間違いない。
内部メモリーが400MBから8.6GBになったのが大きい。
121120ストレージ.jpg















acroはメモリーに空きが無くなり、毎日キャッシュをクリアせにゃならんし、ヴァージョンアップしてノートン入れた日にゃCPUパワーも足らず、電話しようにも固まってイライラ…。
それさえなきゃ、まだまだ使いたかったんだけどねぇ。
技術の進歩もイイけど、1年半でこうなっちゃうってのも…ねぇ、きょんちゃん。
121120どーでもイイニャ.jpg















「zzz…ニャ
二回続けてスマホネタ、さすがにツマランね。


nice!(27)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 27

コメント 9

こいちゃん

次男がスマホはしょっちゅう充電せんとあかんって怒ってましたけど
そんなもんですか?先日日曜も朝、スマホの充電忘れとったとお昼にはレオパレスに帰っちゃいましたけど。
カメラはどれも奇麗ですね。でもやっぱりデジカメですよね
by こいちゃん (2012-11-21 08:00) 

ろき

スマホのカメラってあんまり性能を求めてない様な気がする。
ま~ 手元にカメラがない時に使う程度かなぁ~
でも、仕上がりは腕の問題もあるかな?
TAKUMAさんなら手ぶれとかしなさそうだし。
私は最近寒いので手が震えます。(笑)
by ろき (2012-11-21 08:22) 

kontenten

薄いのは、オヤジの頭だけでイイニャ(w)
by エル
最近、益々口が悪いエルです・・・もしかして、欲求不満・・・(><)
 さて、話題はスマートフォンでしたが
きょんちゃんを沢山見る事が出来たので幸せです(^^)
写真比較・・・このサイズですとacro(800万画素)の色合いがイイですね♪
胸のもふもふ感は、さすが本職・・・サイバーショットがピカ一です。
 ちなみに、BlackBeryのカメラは・・・全然駄目ですね^^;Aアセアセ
マクロも弱いので、QRコードを読むのにも一苦労です・・・orz。
by kontenten (2012-11-21 08:58) 

ChatBleu

今のスマホは少し細いので、持ちやすいし、画面が小さい分、
電池のもちもいいのが良かったんですよねー。
でも、実は、スマホのカメラをまだ使いこなせていない(ズームすらできん(-_-;))
by ChatBleu (2012-11-21 19:35) 

Rae

スマホの説明と一緒にきょんちゃんが出てきてかわいいったらありゃしない(#^。^#) スマホに話しかけて何か調べてる人はまだ街中で見かけたことないですね~。ちゅうか、CMで、ほめてもらったりしてるけど、あれ、せつな過ぎません!?(爆)
by Rae (2012-11-23 14:46) 

sinjitsu

スマホのワンセグアンテナって、なんで外付けなんでしょうね。
カタログ詐欺な感じがします。
acroのパワー不足は噂で聞いてましたが、
そんなにも不足感じちゃうほどなんですね。。。
by sinjitsu (2012-11-25 00:07) 

Jenny♪

きょんちゃんがスマホの紹介してくれると機能も覚えられるかも♪
スマホに機能がいろいろありすぎて電話かけるのも一苦労><
アンテナも持ち歩かないとワンセグ見られないのも不便ですよね。
by Jenny♪ (2012-11-25 21:47) 

newbau

1300万画素ですか!すごい!
私のスマホデビューはまだまだ先です^^;
世の中に付いていけてませーーん。
by newbau (2012-11-26 10:23) 

ブランドコピー時計

初めまして(≧ε≦)
by ブランドコピー時計 (2012-11-30 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。