SSブログ

夕陽、半月、そしてISS '13/10/13

「鎌倉は秋晴れニャ」
131013秋晴れ.jpg

















連休だからね、鎌倉に来てみたよ。
昨日までは暑かったけど、日曜は日射は強いけど、爽やかな秋晴れっ!!。
いつもの富士見坂で夕陽。
131013夕陽a.jpg















昨日は雲もなく、真ん丸な夕陽。ずいぶん南へ落ちるようになったね。
伊豆の山に隠れる一瞬までキチっと見えた。
131013夕陽b.jpg

















残照。
そして月。
131013半月.jpg













月齢7の上弦の月、いわゆる半月。日没30分前と50分後
日没寸前から富士も姿を現し、ブルーアワーの微妙な色が綺麗。
131013夕陽c.jpg















日没後の空を見ながら、ふとISS(国際宇宙ステーション)を思い出した。
今、どの辺に居るんだろう、とスマホで調べてみたら、この日の18時頃日本の上を通過すると。
そして18:00:20、西から飛行機の倍くらいのスピードで光が飛んできた!
131013ISS.jpg

















富士の右上の光跡が国際ステーションISS、日本の実験室は『きぼう』(こちらをポチっとな)。
写真は色々いじったのでチョイとノイジーになってしまったけど、原寸で見ると…
131013ISS本体.JPG











光跡の先に微かに本体が見える!。
最近のデジカメの解像力って凄いもんだ。
明日14日、18時過ぎにまた見えるようだから再チャレンジしてみっかな。
「TAKUMAのマイブームも唐突だニャ、何年か前にもISSで騒いでたニャ」
131013秋晴れb.jpg

















そうだったね、あれはきょんが三つの頃の俺の誕生日だったっけね(こちらをポチっとな)
nice!(29)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 12

べっこら

きょんちゃん大人になったね。可愛いのは変わらないけど
by べっこら (2013-10-13 16:59) 

ma2ma2

日没の富士山も見えるようになってきましたね!
今日は成田の桜の山と桜の丘に行ってきましたが、げき混みで車が停められなかったので、数枚しか写真撮れなかったです(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-10-13 18:43) 

こいちゃん

光跡で見えるんですか?本体まで写るってすごいです。
そんな光見えるなら見たい~徳島でも見えるよね?
きょんちゃんのバックの青空がまぶしい~
きょんちゃんもまぶしいぐらい綺麗です~~
by こいちゃん (2013-10-13 20:45) 

sae

あ^^
昨日、同じ夕景と月をみて、撮ってました^^
でも、ISSが見えるとは知りませんでした。。意外と動きが早いんですよねぇ。。

by sae (2013-10-13 21:11) 

ChatBleu

えーっ?! 見えるんですか!私も見てみようかなー。
撮影は無理だけど(^^;
by ChatBleu (2013-10-14 08:24) 

こいちゃん

情報ありがとうございます!グーグル地図で自宅打ち込んで出してみました。ベランダから観えそうです。肉眼では10月26日らしいです。お気に入りに入れて、チェックしながら見ます!
撮影は無理だけど~~すごく楽しみ~~
by こいちゃん (2013-10-14 08:38) 

kontenten

昨日は、慰めのメール・・・ありがとうございましたm(_ _)m
仕方がないのでブラックにしようと思います(w)
キタムラの店長から駄目出しされていないので、かすかな希望が・・・
いえいえ、今日の夕方引導を渡してもらう予定ですが^^;Aアセアセ
 さて、人工衛星や月・・・さすが、キヤノンもといTAKUMAさん
そうそう、K-3はミラーバウンド抑制機構が着いたそうです(^^)。
by kontenten (2013-10-14 09:47) 

えのみ

宇宙ステーションが見えてすご~い!
夕焼け空のシルエットになっている富士山もきれいですね。
やっぱり秋~冬は最高です(^_^;)
by えのみ (2013-10-14 22:42) 

mito_and_tanu

きょんちゃんは醒めてますね~
綺麗な月。。。
by mito_and_tanu (2013-10-15 00:52) 

りみこ

きょんちゃん、青空に映えて美人さんだわぁ~
少しずつ涼しくなりましたねぇ
by りみこ (2013-10-15 11:20) 

ぴー太郎

こんばんは。
TAKUMAさんが縦走していたとは、微かに驚き(笑)。私のイメージでは
海男だと勝手に思っていましたので。
教えて頂いた日、富士山の方向見ようって頑張ったのですが、残念ながら
見ることできませんでした。
でも、こんな風に見えるんですね・・・デジカメ解像度、侮るなかれですね。
また、チャンスがあれば早目に教えて下さい!!
by ぴー太郎 (2013-10-15 18:56) 

ちぃ

富士山きれいですねーっ☆
きょんちゃん、すごく怖そうな場所に座ってる(>~<)
by ちぃ (2013-10-25 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。