SSブログ

皆既月食ニャっ!! '14/10/8

「ニャっ食っ!!」
141008ニャっ食.jpg

















うーむ、月食と云うより日食、いや後光だな。
そう、今日は皆既月食なんよ。
朝起きると…
141008雲間の太陽.jpg











ビミョーに雲があるねぇ…あ、ちなみにこれはお天道さま。
昼間、ワクワクする気持ちを抑えながらお仕事。そして夕方、浮島の羽田対岸でスタンバイ。
月の出は17:05。その10分後…
141008月の出.jpg











赤い月がボワーっと浮かんできた。雲はけっこうあるのだが東の空は大丈夫。
十五夜の満月が少しづつ上がってくると…
141008月食前a.jpg











34RにランディングするB8が横切る。
この直後、ランウェイチェンジ。離陸は16R/L、着陸に23。
すると、17:44…
141008月食前a72.jpg























16Lから上がった福岡行きスカイマークA330がイン!。
普段ならやったぜ大喜び!、なんだが今日は月食がメインだから…でも左下が僅かに暗いね。
18:10
141008部分食.jpg











部分食がはっきりわかってきた。
すぐ後…
141008部分食bb.jpg











またB8がニアミス…惜しいなぁ、もう少し上ぇ~!!!
18:40
141008部分食ccc.jpg











ほぼ半分隠れた。地球の影、確かに丸い。
皆既に入るのが19:24、その2分前…
141008皆既直前.jpg











食に合わせ露出を食に合わせると、影の部分が赤くぼーっと浮かび上がる。
この辺りで飛行機が絡むと幻想的なのだが、30°以上まで上がるともう飛行機は絡まん。
19:54、最大食。
141008皆既最大食.jpg















写真で見るとけっこう明るいが、肉眼でやっとこさボワーっと見える程度。
ここまでなんとか雲に入らず見えたが、この直後、空一面に拡がった雲が月を隠してしまった。
ま、ここまで観れれば御の字、か。さ、まだ残ってる仕事片付けに…。
次回、ちゃんとまとめます。


nice!(31)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 15

ma2ma2

月食は見ないでテレビ見ていました(^^)
by ma2ma2 (2014-10-09 06:28) 

ろき

天体望遠鏡の直焦撮影で露出は固定なんすよね~
なのでシャッタースピードで調整しながらやっとこさ撮れました。
やっぱり月は300mmのレンズで撮った方が良かったかも?
by ろき (2014-10-09 08:25) 

りみこ

月食も美しいですが、後光が差すきょんちゃん!
美しゅうございますなぁw
肉眼でずっと見ておりましたよ~w
by りみこ (2014-10-09 09:08) 

ちぃ

後光がさしたきょんちゃん、なんだか有難い姿
です(´▽`)
by ちぃ (2014-10-09 09:48) 

kontenten

さすが、きょんちゃん・・・後光がさしてますね(^^)
飛行機と月もお見事ですが、皆既月食も凄いです!
今回、整体の最中でしたので、手持ちで撮りましたが
皆既の時以外は、まぁまぁの出来でした。
 いえいえ、皆既月食はTAKUMAさんの写真の通りに見えましたよ。
・・・って、ボクの目が変なのかな・・・(爆)
by kontenten (2014-10-09 10:39) 

ちこっと  名前変更ちこ

綺麗です〜。
飛行機ニアミス悔しいですね。
雲が出たところもあったみたいですが、大丈夫でよかったですね。
普段の行いでしょうか(笑)
by ちこっと 名前変更ちこ (2014-10-09 10:49) 

溺愛猫的女人

こんばんは

おおーきょんちゃん、天照大神さまのようだわ(*^ω^*)/

by 溺愛猫的女人 (2014-10-09 19:55) 

zak

いや~今回ばかりは
きょんちゃん月食に負けたかも・・
素晴らしいお写真ですね。
by zak (2014-10-09 21:32) 

ChatBleu

待ってました!さっすがぁ~。

by ChatBleu (2014-10-09 22:15) 

みぃにゃん

ニャッ食もお見事ですね~でもやはり月食TAKUMAさん見事に撮られていますねぇ~さすがです!
by みぃにゃん (2014-10-09 22:38) 

えのみ

きょんちゃんの影でお月様が欠けて来てる~(^_^;)
赤い月・・・さぞやきれいだったでしょうね。
ウチの方は見れませんでした(>_<)
by えのみ (2014-10-10 02:34) 

あーる

後光のさすきょんちゃん、美人ぶりが際立ちますね。
by あーる (2014-10-10 12:45) 

OMOOMO

ここで見られると思って見てませんでした。
赤い月きれいですね。
by OMOOMO (2014-10-10 19:59) 

mitsu

私も何かと絡めたい。。。
遥か下を北海道からのHND便が通過はしましたが
突き刺さることはありませんでした。。。
他所様の写真でバルブで軌跡を重ねたものを見ましたが
工夫は大事だなと。。。^^;
なんせ私は家の駐車場からですからw
by mitsu (2014-10-14 09:55) 

タッジーマッジー

す、すごい!!
撮る人が撮ると、こんなかっちょいい写真、
撮れちゃうのねー。
飛行機の写真とか、サイコーです。
でも、後光のきょんちゃんも負けずにステキ♡
by タッジーマッジー (2014-12-02 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。