SSブログ

冬支度完了、庭園美術館でアール・デコを観る '14/12/17

日本各地で大雪吹雪。
141217スタッドレスタイヤa.jpg

















ウチの流星号もスタッドレスにして冬支度完了。
これでどこでも行けるぞ。
141217スタッドレスタイヤb.jpg

















「このタイヤ減ってるニョ」
うーむ、今季が最後かな。

先週、お仕事で行った白金にある『庭園美術館』。
141217庭園美術館a.jpg











ここは旧朝香宮邸で、今『アール・デコ建築を見る』として普段見れないところも建物公開しとるんだよ。
外観はいかにも洋館、昭和8年に造られたそうな。
141217庭園美術館b.jpg

















庭園美術館、と言う割には今は庭園は改装中で見れない。奥は新館。
玄関を入ると、ルネ・ラリックのガラス工芸が扉に。
141217庭園美術館c.jpg













この型押ガラス、重さで壊れるから開けられないとか。
入るとすぐに第一応接室…
141217庭園美術館e.jpg













次室に白磁の香水塔。上の照明部分に香水を入れ照明の熱で香り出した、って優雅だね。
アール・デコの粋が集められた大客室。ルネ・ラリック制作のシャンデリアや暖炉。
141217庭園美術館f.jpg

















マックス・アングランの銀引きフロスト仕上げのエッチング・ガラスを嵌めこんだ扉。
隣の小食堂。大きく円形を描く張出し窓。
141217庭園美術館g1040.jpg











ルネ・ラリックの照明器具にはパイナップルとザクロ、これも重そう。
二階へ上がると、殿下の居間。
141217庭園美術館d.jpg

















そして書斎。ここも丸い部屋。
最後に姫宮の居間。
141217庭園美術館i.jpg











サーモンピンクの大理石製マントルピースと円形の鏡、確かに女の子の部屋っぽい。
今、『内藤礼 信の感情』って展覧会をやってるので所々に…
141217庭園美術館h.jpg

















内藤さんが隠れている。
建物公開は12/25日迄。
この辺…
141217庭園美術館j.jpg













紅葉もまだ残ってるけどこの寒さで一気に落ちそう。
nice!(23)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

nice! 23

コメント 11

kontenten

きのう、家内の用事で浜松に行ったのですが・・・往復は家内のデュアリス
思いっ切りタイヤがツルツルなんですが、無事に行ってこられました^^;Aアセアセ
 さて、アールデコ形式・・・実は、我が家の寝室の照明がコレらしいです。
照明屋さんに『アールデコ』って云われたのですが、知りませんでした(><)
今回のきょんちゃん・・・何だか満更でもなさそうですね(^^)
by kontenten (2014-12-17 11:24) 

こいちゃん

日頃雪を見ないのでスタッドレスタイヤもチェーンもありません。
今朝も雪が積もったらどうしよう?って思いましたが、雪は舞うだけでした
でもとても寒いです。きょんちゃん、お家で暖かくしてください
宮様のお宅は、みなこんなに豪華なのですか!
by こいちゃん (2014-12-17 11:27) 

りみこ

きょんちゃんたら、タイヤ確認まで♡
さすがです!!!
強風で気温も上がらないので冷蔵庫内よりも寒いデス
きょんちゃん共々ご自愛くださいね!
by りみこ (2014-12-17 12:41) 

ma2ma2

スタッドレス履き替えなければ(^^)
タイヤ館に電話電話!
by ma2ma2 (2014-12-17 19:30) 

ChatBleu

雪道を運転する自信がないので、冬タイヤに履き替えませんー。
降ったら乗るな、乗るなら降るな‥‥あれ?違った。
by ChatBleu (2014-12-17 20:37) 

溺愛猫的女人

こんばんは

今年は年内に雪が積もりそう~これで流星号の冬仕様は万全ですね(*^^)v

すごい邸宅、お掃除が大変そうと思うのは庶民の感覚なんだわ。


by 溺愛猫的女人 (2014-12-17 21:17) 

えのみ

暖炉のあるお部屋に憧れますね。
ホント、いつ雪が降って積もるかもしれませんので
準備は万全にしておかないと!
きょんちゃんチェックよ~し!
by えのみ (2014-12-18 01:48) 

mitsu

関東はまだ雪の被害がきてないですね。。。年中ラジアルな私です。昨日の帰りの冷たい風とか、よく雪にならないなーとは思ってますが、それも時間の問題なのかな?お仕事は外観と内装の撮影ですか。。。ひろーい邸内は冷えたんじゃないですか。。。建物ってパースがつくから難しいですよね~TAKUMAさんはチルト的なレンズは使われるんですか?セレクト見てるとあまり出されてないみたいですけど。。。むかーし、そんなレンズを使ってミニチュア風に撮るのが流行った時期がありましたね、そんな専門の写真家もいらっしゃいました。今ではスマホで簡単に出来ちゃう時代。。。アナログでフォトショ使って作っていた時代が懐かしい~~~ww
by mitsu (2014-12-18 09:04) 

あーる

ここは美術展で行ったことがあります。で、真夏に外で建物のスケッチをしていたら、いつの間にか木の影がずれていて死にそうになったことがありました。きれいですよねー。
by あーる (2014-12-18 12:26) 

OMOOMO

アールデコの要素ふんだん、一見の価値ありますね。
お仕事で行かれたんですよね、役得役得。
by OMOOMO (2014-12-18 21:34) 

りる

以前見学会をやった時に見たことがあります。
素敵な美術館ですよね。
何度か展覧会も見ましたが、
藤田嗣治展が一番印象に残っています。
by りる (2014-12-19 02:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。