SSブログ

青い空、白い雲、碧い海。人生を考える旅2015~episode2~ '15/6/26 [旅]

「ニャったく、TAKUMAはどこでほっつき飲み歩いてるんニャか…」
150626お留守番a.jpg












何回も宮古島(伊良部・下地)で人生を考えるのはこの『琉宮』でご飯を呑めるから…
150626琉宮a.jpg

















今日のおすすめ…うーーむ、どれも食べたい。
とりあえずオリオン、そして…
『琉宮』来ればまずは前菜三種。これは島のモノをご主人が腕を振るう逸品が三品。
150626琉宮b.jpg

















今日の三種はミーバイ(島の高級魚)白ワイン煮、宮古牛はサルサ

玉葱和えで、旨いよ~!!
それと初鰹と白ゴーヤチャンプルはゴマ味噌味。白ゴーヤ、最近は東京でも珍しくなくなったけど、幻のゴーヤって言われてたんだよね。
そして次ぎ。この辺の名物ガザミ(蟹)を食べたかったのだが、手頃な大きさが無かったので、ゾウリエビの造り。150626琉宮c.jpg


















手頃なガザミ無かったお詫びにこの浜で捕れた車エビを比較のために、って。これがまたプリっプリ[exclamation]
そしてアグー豚ロースのステーキ。ここから泡盛
この『琉宮』の素晴らしいのは、ゾウリエビなら九州でもあるし、アグー豚だってそう珍しいものでもないけど、よく考えられたオリジナルソースが◎。
150626琉宮d.jpg













エビを普通にワサビ醤油で食べたあと、この島唐辛子のタレ
で食べると、さっぱりして全然違う印象。
シークワーサーと塩で食べるアグー豚も絶品!。
泡盛は宮古の豊見親(とぅゆみゃ)の島限定熟成古酒(650円)に、ブランデーのような樽の香りの宮の華樽酒古酒(700円)。
こんなん東京で飲んだらいくらするんだか。
150626琉宮e.jpg













本来ならゾウリエビの頭でパスタと作ってくれるのだが、腹イッパイなので味噌汁にしてもらった。
いつもパスタにたどりつけないのが独りのツラいとこ。
あまりに旨いので島の塩おにぎりを頼んでしまった。
いやぁ、やっぱりこの店は素晴らしい。旨いモノと酒にヘレヘレになってしまった。


「やっぱりただの飲んだくれニャ」
150626お留守番b.jpg

















「ペロペロ…アタシゃお仕事に忙しいニョだ」
今回の宿、まずは『ホテルサウスアイランド
ここはNHKの朝ドラ『純と愛』のロケ地。
150626ホテルサウスアイランド.jpg











主人公、純(夏菜)の宮古島(ここは伊良部島だけど)の実家『ホテルさざんアイランド』。
最後は父(武田鉄矢)が壊しちゃうんだけどね。
内部の撮影はセットだと思うが、向かいの橋からのこの風景はよく使われたわな。
ちなみにここは素泊まりなら三千円台で泊まれる。
さぁ、二日目はホテルから歩いて数分の『渡口の浜』で人生を考えることにした。
150626渡口の浜a.jpg











碧い海から寄せては返す白い波…人生そのものだなぁ…プシュっ。
東京は梅雨ど真ん中だけど、ここは真夏。モクモクと雲が凄い、下は雨だな、ん!?…
150626渡口の浜b.jpg

















あれれ、こっちへくるぞ!!、いきなりざぁああーーっと!。慌てて『渡口の浜食堂』へ飛び込み、そばください。
150626渡口の浜c.jpg













浜の食堂だけど、ここのそばはけっこう旨い。ヤシガニも居るんだわ。元気だった?。
さっきの凄い雨、5分で止んでたよ。
昼過ぎまで過ごし、いや人生を考え、午後は島の西側『中の島海岸』へ。
この浜でここは珊瑚礁がすぐ近くまで来ているので手軽に魚が観れる。
150626中島海岸.jpg























今日は風が強く波が荒いので透明度はイマイチだけど、魚はイッパイだよ。
そうこうしているうちに夕方。この日は夏至、こちらの日没は7時半頃。
150626佐和田の浜夕陽b.jpg











佐和田の浜の夕陽。
ゴロゴロ転がってる岩は、1771年に石垣島辺り震源の地震で島を襲った明和の大津波によって運ばれてきたそうな。
150626佐和田の浜夕陽a.jpg















南国らしいドラマチックな夕雲。左の雲の下はスコールだな…To Be Continue…
nice!(20)  コメント(9) 
共通テーマ:ペット

nice! 20

コメント 9

kontenten

お宿・・・初公開ですね(^^)
それにしても、素泊まり三千円代・・・良いですね♪
私が来月お世話になる京都のホテルは、素泊まりで税別4800円
合唱団の先輩で噺家の立川談らく師匠曰く『楽屋みたいな部屋だね』
しっかりベッドもあって、楽屋よりは良さそうですね(^^ゞ
 さて、美味しいモノ自慢はFBでゆっくり拝見したとして・・・(^_-)
エルもきょんちゃんと同じで留守番ばかりしています(w)
ただ、きょんちゃんみたいに外出好きなら良いのですが・・・(-_-)。
by kontenten (2015-06-27 07:16) 

ma2ma2

飲みに宮古まで行ったのですね(^^)
by ma2ma2 (2015-06-27 08:35) 

溺愛猫的女人

こんばんは

そうよ! きょんちゃん、あなたの飼い主さまはどこをほっつき歩いてるのかしら(;'∀')
明日はもんじゃ屋形船なのに~(/_;)

TAKUMAさぁ~ん、人生を考えてないで~カムバック!!!
by 溺愛猫的女人 (2015-06-27 21:49) 

sinjitsu

NHKの朝ドラ、あまちゃんの流れで見ましたよ。
なんか懐かしいー。
そして、魚介がおいしそう!!パスタも気になりますけど、
裏メニューっぽい味噌汁もそそられます。
by sinjitsu (2015-06-27 23:24) 

mito_and_tanu

宮古島ですか。 きれいだなあ。 きょんちゃんはいつもお留守番ですね~ お土産もらえたかな?
by mito_and_tanu (2015-06-27 23:57) 

えのみ

美味しいもの&飲んだくれ三昧でしたね。
白ゴーヤチャンプルはゴマ味噌味なんですか美味しそう。
今年も白ゴーヤ植えましたので収穫出来ましたらおすそ分けしますね。
日曜日は一人日焼けした顔でいらっしゃるのかな。(^_^;)
by えのみ (2015-06-28 00:14) 

OMOOMO

サンゴ礁きれいですね、熱帯魚かわいいですね。
そりゃ、人生も変わっちゃうね。
by OMOOMO (2015-06-28 16:15) 

りみこ

きょんちゃんはお留守番お疲れ様!
人生は考えられたでしょうか?w
by りみこ (2015-06-29 10:46) 

ちぃ

きれいな海、カラフルな魚、いいなーっ(´▽`)
パスタほんとうに美味しそう♪
by ちぃ (2015-06-30 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。