SSブログ

サーキットの猫!? '15/11/19

「ニャぁっ!、車ぶっとばすニョだ~」
151119ドライブa













こらこら、やめなさいって。

先週の木曜日、日の出とともに東名を西へ
151119富士スピードウェイ.jpg

















行き先は富士スピードウェイ
某メーカーの12/9発売の新型車のプロトタイプに乗れると言うのでね。
151119新型プリウスプロトタイプa.jpg

















試乗車がズラり並んでるわ。
まずは外周路で旧型で廻る。日本を代表するエコカーだけにちゃんと走る。面白味は無いけど。
151119旧型新型.jpg

















そして現行型に乗る。お~、進化しとるよ。ボディの重心が低くしっかりした、って感じ。
現行型でもガソリン1Lで32.6kmも走るのに、新型はなんと40km/Lも走るんだってさ。

そしてこの車から採用された衝突回避支援パッケージのPSC(自動緊急ブレーキ)を体験。
100m先に立っている人形に向かってアクセルを踏み続ける…
151119衝突回避.jpg

















少し手前から警報が鳴り、それでもアクセルを踏み続けると自動でグググっと停まる。
外から見ると普通に停まってるように見えるが…
151119衝突回避.gif











ブレーキ踏んでないんだなぁ。なんでも自動で楽になるけど、人間がどんどん馬鹿になりそう。
でもまぁ、安全になるってのは大事だからね。

そしていよいよサーキットへ。
と言ってもF1とかやる富士スピードウェイの本コースではなく、ショートサーキットの方だけどね。
一周920mだけど幅12mのコースを思いっきり走れる。
ま、98馬力のエコカーだからサーキットは似合わないしタイヤも細いからねぇ。
でも車を振り回して走るなんてなかなか出来ないから面白そう。
151119サーキット激走a.jpg











カッコ良く撮れたけど、俺の走りじゃ無いんだよねぇ。
俺の走りは…
151119サーキット激走b.jpg











残念ながら撮ってくれる人が居ないので、運転しながらの自撮りで…
ここも現行車に乗ってから新型に乗ってみたけど、進化がはっきりわかる。
完全に新設計のシャーシ剛性がしっかりしたのと新採用のダブルウィシュボーンのリヤサスがしっかり踏ん張り、この手の車の割にはすんなり高速から急減速してコーナーへとスムーズに廻れる。
6年の進化は大きいね。
151119新型プリウスプロトタイプc.jpg











カッコもミライ的になったしね。
これ、先週のお話なんだけど、このメーカーさんが18日まで公開しちゃダメよ、って言うからさ。
モーターショーに出てて、今さらと思うんだけど。
「自分だけ遊んで来てずるいニョだ。アタシもこの車で思いっきり走りたかったニョだ」
151119ドライブb.jpg

















いやいや遊んで来たワケじゃないから。
そしてウチの車でこんな事したら壊れちゃうからダメ。
でも本サーキットで260馬力全開したら楽しいだろうなぁ…


nice!(26)  コメント(14) 
共通テーマ:ペット

nice! 26

コメント 14

kontenten

ボクも315PS全開してみたいですが・・・恐い(><)
 さて、次男がこの会社にインターンシップで行ったようですが・・・
Bピラーを研究している部署だったようです。
やっぱり、地道な研究が進化の証しかも知れませんね(^^)。
18日って・・・『新しい設計手法を採用した最初の車として新型プリウスを来月発売する』って事を報道出来る解禁日だったのですね(^_-)。
by kontenten (2015-11-19 08:43) 

kontenten

【追伸】
バンコクのお金持ちのコスチューム
去年、タイ人クラブの会長からプレゼントしてもらいました(^^)
ただ・・・『毎年パレードに出るように』・・・って条件付きですが^^;Aアセアセ。
by kontenten (2015-11-19 09:36) 

ma2ma2

原チャリ並の燃費になりましたね!
以前乗っていた原チャリはいつもアクセル全開だったので燃費は30Km/lでした(^^)
by ma2ma2 (2015-11-19 09:47) 

りみこ

新しいの良さそうですねぇ
まだ買い換えられないですけれども次回もこれを選ぶかなぁと思ったりw
きょんちゃんはどこへ爆走して行きたいかなぁ?w
by りみこ (2015-11-19 10:35) 

OMOOMO

運転しながらの自撮り、かっこいい、だんだん福山に似て来ますね。
by OMOOMO (2015-11-19 10:47) 

あーる

あら、きょんちゃんスピード狂? 自分、電車で行きます……
by あーる (2015-11-19 12:19) 

mitsu

カッコもミライ的。。。ミニミライ?
涙目のようなデザインはどこからなんでしょうね〜
これは何かに似てる?って思わないからオリジナルなのかな。。。
一生トヨタとは関わらない人間がコメントするのもあれですが
ボディカラーは最近攻めてますよね、数も出ないの承知で
ピンクや若草、そしてこの蛍光色。。。
最近MCしたクラウンとか、イメージカラーがブルーとか!
あれ凄くカッコいいと思います〜クラウンは一個前くらいからいいなとは思ってました
だからって買えないけど、欲しいクルマ〜びびびっと来るクルマ選びって
細かい事を抜きにして、そんなもんだと思いますw
TAKUMAさんのドライヴは私に撮らせてくださいな^^
by mitsu (2015-11-19 12:25) 

ちぃ

これは止まるって分かっててもドキドキしそうですね(/・ω・)/

by ちぃ (2015-11-19 16:45) 

溺愛猫的女人

こんばんは

進化ってすごいですよー自動運転になったら自動車免許がなくても乗れるようになるのかしら?
流星号が一番の憧れの車です(^^)v
by 溺愛猫的女人 (2015-11-19 16:48) 

島猫

トヨタの新型ハイブリット車ですか?
うちは11年乗ったインスパイアがそろそろポシャりそうなので買い替えないといけないのですが・・・・・・トヨタは高いからねぇ^^;
by 島猫 (2015-11-19 19:53) 

ChatBleu

きょんちゃんの運転でドライブした~い♪
by ChatBleu (2015-11-19 23:04) 

えのみ

買いましょう!(^_^;)
by えのみ (2015-11-20 02:54) 

an-kazu

もうすぐ・・・((o(´∀`)o))ワクワク
by an-kazu (2015-11-21 21:30) 

みぃにゃん

運転席がきょんちゃんで助手席がTAKUMAさんでドライブ姿も見てみたい。
by みぃにゃん (2015-11-21 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。