SSブログ

草津のお土産だよ、十四夜そして満月 '16/3/23

きょんちゃん、ただいまぁ~、はいお土産。
160323お土産.jpg

















「スキーの土産はいっつも温泉まんじゅうニャ。草津にまぐろは無いニョか?」
草津に海はないからね。でも、近くに大きな湖は造ろうとしているよ。
すったもんだ揉めた『八ッ場ダム』本気で造ってたよ。
上の写真の中央にダム本体が出来る。
160323八ツ場ダムa.jpg

















下の写真は上流、この辺りは全部湖に沈むんだって。
これは『やんば見放台』って展望台からなんだけど、パノラマで観ると…
160323八ッ場ダムパノラマ.jpg






こんな感じ。
良いイメージ作りの宣伝が色々…
160323八ッ場ダム説明.jpg













本当に必要なんかね。一度行ってイイ感じと思った川原湯温泉も沈んじゃうんだよなぁ。

連休明けの22日の夕陽。
160323夕陽と富士.jpg











だいぶ富士山に近づいてきたね。鎌倉は4月始めにダイヤモンド富士になるんよ。
そしてこの日は十四夜の月齢13.5。98.8%くらいなんだけど…
160323十四夜と木星.jpg



















すぐ上に木星が輝いとる。
そして今日23日は満月。月の出は17:43だったんだけど、ボワーっと出て来たのは30分後。
160323満月月の出.jpg















ANAトリプルセブンが羽田に降りていく。
日が長くなったね、18:10でもまだ明るさが残っている。
160323満月.jpg















99.98%、満月でも今月は特に真ん丸。19時過ぎから22時過ぎまで99.99%になる。


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:ペット

nice! 29

コメント 10

えのみ

やっぱり草津といえば温泉まんじゅうでしょ!(^_^;)
あの政党の時に騒いでいたのは何だったのでしょう。
お月様まんまるできれいでしたね。
by えのみ (2016-03-24 01:16) 

ChatBleu

温泉まんじゅう、きょんちゃんじゃ喜ばないですよね。
私は喜ぶ^^;
お月様きれいですねー。
by ChatBleu (2016-03-24 07:41) 

ろき

やんばダムってあれでしょ?デカすぎて地球の自転が変わっちゃうってやつ。
もしかしたら下流の地域に影響もでるのかもしれないな~(笑)
by ろき (2016-03-24 08:15) 

mitsu

やんば周辺の魅どころ。。。駐車場も完備でなかなか積極的に魅せてくれますね(かなり揉めたしね)〜工事現場とダム好きには溜らないものがありますね!重機好きなワタシは、ややぴくっとなりましたです、はい! グンマーか〜あんまし行った事がないから土地勘解りません!777-200でしょうか?背中にお月様背負って素敵です!ほんとライフワークになってますね〜ダイヤモンド富士は山中とかズバリの日は凄い人手になるようなことがテレビでやってるのを見ましたよ。ダイヤモンドならんでもいいから、富士山は綺麗に撮りたいな〜って常々は思っております。。。千葉からは。。。やっぱ遠いかな?
あ、HNDもありか?w
by mitsu (2016-03-24 10:53) 

あーる

あのダムも、今更やめられなくなっちゃったんでしょうね。なんだかなあ。
by あーる (2016-03-24 12:19) 

溺愛猫的女人

こんにちは

自然をそのままに残そうと言う気持ちが日本人は乏しいのかしら?
残念だわ。

by 溺愛猫的女人 (2016-03-24 14:23) 

りみこ

温泉まんじゅうは美味しいかもしれないけれど、きょんちゃんへの
お土産にはむいてないよねぇーw
きょんちゃんは今日も美人さんですなぁ
by りみこ (2016-03-24 15:13) 

mito_and_tanu

川原湯温泉は無くなっちゃうんですか。
残念だなあ。ダムは貯水だけなのかな…発電所も作るならそれと差し引きで原発を1つ捨てられるなら、それは価値があるかも…
きょんちゃん、お刺身のお土産もらえなくて残念ですね。
by mito_and_tanu (2016-03-24 20:41) 

kontenten

木星と月・・・流石ですね(^^)
こちらは、満月の晩は思いの他の雨でした(><)
 さて、ANAの飛行機・・・イイ感じですね(^_-)
そうそう、合唱団の先輩でANAのOB・・・T海さんとゴルフでした。
心配した靱帯も肉離れも悪くする事無く18番回れました(^^ゞ
 温泉饅頭・・・白いのもあるのですね^^;Aアセアセ
今度、kontenten興業のマンションにも行きましょうね(*^_^*)。
by kontenten (2016-03-24 21:05) 

sinjitsu

真っ赤な月にジャンボがカッコいいですね!
きょんちゃんにとっては、まんじゅうのシャカシャカした
包みくらいしか興味そそらないのでは??
by sinjitsu (2016-03-25 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。