SSブログ

沖縄が燃えた! '19/11/1

「あニャっ!、沖縄のお城が燃えてるニョだ!!」
191102首里城燃える.jpg











夜中に首里城が燃えてるってニュースが飛び込んでたけど、朝になっても燃えててとうとう全焼しちゃったって。
ショックだよねぇ。
レプリカとは言え、再建には260億円もかかるって。
え?!、そんなもんで出来るの?と感じたのは東京マラソンの遮熱舗装が300億だから。
「IOCに返してもらって首里城建ててやりゃいいニョだ」0( =^・_・^)=〇 <ネコパンチ
建物は再建だからなんとかなるけど、宝物や資料が燃えちゃったんじゃないかと心配。

最近本島行ってないけど、20年位前にプライベートで初めての那覇で行った首里城。
191102二十年前沖縄a.jpg




















よく言われる日本の三大がっかり、守礼門がセコい華奢なのにはやっぱり驚いた。
有料なので中には入らなかったけど、ケチせずに行っておけば良かったよ。
これ見てびっくりだけど、このオレンジ色のシャツ…
191102今でも黄色いシャツ.jpg











今でも人生を考えに行く時活躍してるんだわ(2年前のタイ)。
'01年の沖縄はオクマってとこに泊まったんだけど、ちょうどアメリカの独立記念日。
嘉手納基地がお祭りで解放されてたので飲みに観に行ったっけ。
191102二十年前沖縄b.jpg

















戦闘機に寄れたり輸送機に乗れたり。
デっかいBBQの肉にバドワイザー、ここはアメリカだな、と。
この頃、沖縄の女の子が米兵に乱暴されて東京の報道では大騒ぎ。
でも基地に入ると米兵と日本の娘が仲良く遊んでたのにはびっくりしたわ。
20年前はビール持ってないね、と言われそうだけど…
191102二十年前沖縄c.jpg












いえいえ今と変わりません(^_-)-☆。

タグ:沖縄
nice!(18)  コメント(7) 
共通テーマ:ペット

nice! 18

コメント 7

kontenten

今と全然変わらないな・・・って思ったら、2年前の写真でした(゚ω゚)
 さて、首里城・・・本当に残念でなりません(><)
川越で云うと本丸御殿が・・・いえいえ、そんな比ではありませんね(w)
私は2008年に川越工業団地協同組合の解散記念旅行で行きました。
確か月1万円ずつ積み立てして3年分・・・一気に使うくらいの大名旅行
首里城の中もしっかり見学させて頂きました。
この時離島(西表島や小浜島)にも行きましたが、猫さんに会ったのは
守礼門の写真屋さんの控室だけだったと思います。
ちなみに、イリオモテヤマネコさんは・・・映像だけでした。
 さて、守礼門ですが・・・日本三大ガッカリって初めて聞きました(-_-)
札幌時計台、高知の播磨屋橋、長崎の眼鏡橋(オランダ坂って説も)
個人的には、十分弐阡圓札と同じくらい立派に見えましたが・・・(^^)
by kontenten (2019-11-02 17:23) 

ChatBleu

若っ(笑)
↑ 日本三大ガッカリはkontentenさんも書いている通り、札幌時計台、高知はりまや橋、長崎オランダ坂(眼鏡橋という説がある、というのはkontentenさんに教えてもらった)のようです。
守礼門というか、首里城が三大ガッカリだっのは、正殿など復興が始まる前で、守礼門の向こうにあるべき城がないってところががっかりポイントだったようです。
by ChatBleu (2019-11-02 21:29) 

溺愛猫的女人

(ノД`)・゜・。シクシク、沖縄は何度も行ったのにマラソン大会の後で足が痛いからとか、もうビール飲んじゃったしと行かなかった。いつかは行くしと思っていたのに~本当に本当に残念でなりません。復興の手助けとなるように、オリオンビール飲みます!
by 溺愛猫的女人 (2019-11-02 23:24) 

みぃにゃん

首里城再建のクラウドファンディングはじまっていますね。
再建したら首里城みにいきたいなぁ~
by みぃにゃん (2019-11-03 11:31) 

えのみ

守礼門は二千円札の図柄にもなったのですから
すごいのですよ…(^-^;
でも木造で崩れ落ちていく映像はショックですよね。
札幌で開催される分を再建に回せばいいのだ!
TAKUMAさんホントに20年前と変わりませんね。
by えのみ (2019-11-03 13:14) 

sinjitsu

このニュースは歴史ドキュメントかよと思うインパクトありましたね。
普段訓練をやっていてもどっかからの指示待ちなんでしょうね。

by sinjitsu (2019-11-03 23:15) 

mitsu

20年前と艦載機が一緒なのか、、、
そこなのかw
首里城、、、行っておけばよかったな
東京の300億と、沖縄の、、、
やめておこう^^;
思い出とか思入れとかないですが
第一報の映像を見たときはショックでしたね~
建て替えの前に原因もしっかり究明しないといけないですよね
TAKUMAさん、お気に入りなんですね~そのシャツ
by mitsu (2019-11-04 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。