SSブログ

白い桜 '22/3/30

きょんは桜の花と一緒に写真を撮ろうとすると…
220330食べる桜.jpg













「カプっ!」
食べちゃったんだよなぁ。

お友達から、ウチの近くのお寺をテレビでやっとるよ、白い桜があるんですね、と。
知らんなぁ、とその本門寺に行ってみると、確かに境内中央に白い桜があるわ。
220330笹部桜a.jpg























まだ開いていない花や蕾はけっこうピンクだけど、花は真っ白やね。
ソメイヨシノをバックに撮ってみると…
220330笹部桜b.jpg























白いよね。
並べて見るとわかりやすいかな。
220330笹部桜c.jpg











何十年も住んでて知らなかったよ。
『笹部桜』と云うらしい。
220330笹部桜d.jpg

















笹部新太郎さんのお宅で発見された桜なんだって。
『吉野桜が木綿ならば、笹部桜は絹である』と評価されたそうな…桜蘊蓄(^_-)-☆

タグ:
nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:ペット

nice! 12

コメント 6

mitsu

そーそー
ユザワヤ・カーマタやってましたね、日曜日に8ちゃんで、、、
本門寺は周りにビルが入り込まないことや
広い敷地にびっくりでした〜
街歩きと併せて行ってみたいなーって見てましたよ
by mitsu (2022-04-05 11:38) 

溺愛猫的女人

笹部桜って初めて知りました。もしかすると井の頭公園にある白い桜もそうなのかしら?勉強になりました。
by 溺愛猫的女人 (2022-04-05 12:21) 

えのみ

白い桜の花びらは美味しいかもしれませんね。
私もいつか観に行きたいです。

by えのみ (2022-04-05 12:45) 

kontenten

大島桜に似てる・・・まぁいいや(^^ゞ
 薄ピンクのソメイヨシノも笹部桜と比べると紅色
まるで、桜の源平咲きですね(^o^)
by kontenten (2022-04-05 13:11) 

ChatBleu

白っぽい桜、ありますけど、とにかく、ソメイヨシノ以外の品種は名前がさっぱりわかりません(^^;)
by ChatBleu (2022-04-05 17:03) 

あーる

木綿と絹、豆腐以外にもあるのか。白い桜もきれいです。
by あーる (2022-04-06 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。